中秋の名月

2017.10.04.20:59

中秋の名月
雲間に顔を覗かせました。
2017-10-04 2017-10-04 001 005
三脚がないので手ぶれしてしまった。
2017-10-04 2017-10-04 001 003

どうしてだろう!!

2017.09.29.10:57

採蜜を越後ものずきさんの方法でやってみたが・・・
3日たっても蜂蜜が落ちていかない。
やり方が違ったか?
3分の2位は残っている感じ
2017-09-29 2017-09-29 001 001
止む終えず 従来の方法で巣板を切り取っていて、気づいた。
 ・蜂蜜がドロっとしている。
 ・巣板が硬い。
これでは、上下の巣板に包丁を入れたくらいでは、蜂蜜は垂れていかないようです。

糖度

2017.09.26.09:06

18日に採蜜した蜂蜜の糖度を計って見ました。
凄い糖度ですね。
2017-09-26 2017-09-26 001 003
もう一つの糖度は、これも81%以上
2017-09-26 2017-09-26 001 002

初採蜜

2017.09.18.19:38

台風18号が通過した今日
今年度の初採蜜をすることとしました。
それにしても18号 ビユービユーと凄い風でした。
風も穏やかになった午後から始まました。
越後ものずきさんの方法を参考に前日に天板を取り除いて置きました。
2017-09-18 2017-09-18 001 002
見事に切り取った跡を修復されてます。
4段の一段を切り取りました。
2017-09-18 2017-09-18 001 004
いい状態ですね。
完全に蜜蓋されてます。
2017-09-18 2017-09-18 001 005
こんな状態で垂れ蜜します。
気温も高いから1、2日で終了できるかな。
2017-09-18 2017-09-18 001 009

台風はやってくるのか!!

2017.09.16.15:37


台風18号が九州に接近
日本縦断して仙台にもやってくるのか?
北朝鮮のミサイルより怖い
蜂場を廻って巣箱の状態を確認 支柱にしっかりと固定しました。

作業中、キイロスズメバチがやってきていた。一匹だけど
早速、ハチマイッタを取り付けました。
2017-09-16 2017-09-16 001 006
大騒ぎして出は入口が見つからない群とさほど騒がない群とがあります。

台風が過ぎたら採蜜をと思って、天板を切り取ってみました。
越後ものずきさんの様に旨く蓋がけしてくれるかな?
2017-09-16 2017-09-16 001 001
2017-09-16 2017-09-16 001 002
かむりの里 はちランド
プロフィール

蜂之丞

Author:蜂之丞
FC2ブログへようこそ!
日本ミツバチの飼育と山野草を楽しんでます。
ご訪問のコメントを戴ければ幸いです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
日本ミツバチと山野草
日本ミツバチの飼育と山野草を育てています。