内検

2017.08.28.10:01

36日続いた雨も漸く、今日は晴天で、暫く見ていなかった、内検をやってみた。
3段の底板まで伸びているが、キュイ棚の下なので、継ぎ箱できない。
採蜜時までこのまま様子を見よう。
2017-08-26 2017-08-26 001 001
巣枠式3段 巣板が伸びてきません。
2017-08-26 2017-08-26 001 003
強群だったが、何度も分蜂して蜂勢が衰えてしまった。
2017-08-26 2017-08-26 001 005
この群も弱小群冬越しできるまでに育つか・・
2017-08-26 2017-08-26 001 007
重箱4段 強群です。
2017-08-26 2017-08-26 001 009
種箱4段 4段目の巣落ち防止枠まで伸びている
2017-08-26 2017-08-26 001 012
此方も弱小群 もう少し頑張れ
2017-08-26 2017-08-26 001 015
重箱4段 もう少し伸びれば採蜜可能になるかな
2017-08-26 2017-08-26 001 017
これは3段 そろそろ継ぎ箱をしてやらねば
2017-08-26 2017-08-26 001 019
後一ヶ月待って、採蜜できそうなのは4群か5群でしょうか。
8月いっぱい雨ばかりだったので、今年は、こんなものか。

comment

Secret

内検

2017.08.30.17:27

>巣枠式3段 巣板が伸びてきません。
巣枠式で3段とはすごいですね。1段は採蜜出来ますね。

こちらも雨が多いせいか今年は蜜の貯まりが良くないです。
あと1か月でどれだけ貯蜜が増えるか。
採蜜出来なくても越冬出来るだけの蜜が貯まれば良しとします。

No title

2017.09.01.21:04

越後ものずきさん

巣枠式3段といっても巣板ができているのは、1段だけのようです。
この巣枠式は、分蜂群を取り込んだもので、最初、巣枠2段で初めて、巣枠式巣箱を3箱作ったものだから、3弾にしてみたのですが、思ったように巣板を作ってくれません。

やはり巣枠は、上に継ぎ箱した方が良いのでしょうか?

蜂の丞さん

2017.09.02.12:34

私が参考にさせてもらっている新潟の、巣枠式で
飼育している方のブログでは、継ぎ箱は、下にするより、
上に継ぎ箱をしたほうが成績が良いということを
言っていたので、私は、当初から上に継ぎ箱を
しています。下に継ぎ箱をしたことはないので、
比較はできませんが、毎年、期待以上の盛り上げ巣を
作っています。
去年は、この方法で、6月末に分蜂取り込みをした
群から、9Kgの採蜜ができました。上への継ぎ箱で、
これまで、期待外れだったことは一度もありませんでした(^^♪

内検

2017.09.02.18:58

蜂之丞さん

私はどちらでもいいのではないかと思っています。

我が家は巣枠箱を置いている蜂場が多群飼育の為、今年は盛り上げ巣はダメですが越冬には十分です。

No title

2017.09.02.21:54

888@24宮城さん

越後ものずきさん

巣枠式巣箱の上への継ぎ箱は、どうも旨くいきません。
盛り上げがイマイチなんですよね。
自宅群の数(10~12群)のためでしょうか採蜜するまでに至りません。

一つ疑問に思ってることですが、上への継ぎ箱の場合は、産卵や花粉の貯蔵は、ずーと最下段の巣箱でされているのでしょうか。
重箱式ですと巣板が伸びて、古い巣板に貯蜜や花粉の貯蔵がされますが、上に継ぎ箱した巣枠では、産卵や花粉の貯蔵が見られますか。

蜂之丞さん

2017.09.03.17:59

蜂之丞さんの巣枠式巣箱は、縦に長いタイプのようなので、
たぶん、それが、継ぎ箱の成績があまりよくない原因かなーと
考えています。
縦のサイズは、おそらく、私のところの、倍ぐらいはあるのかなー?
ちなみに、私の巣枠の縦サイズは、内寸で20㎝です。
蜂之丞さんの巣枠の縦サイズは、内寸で何cmありますか?

No title

2017.09.03.21:11

888@24宮城さん

今回の巣枠式は、越後ものずきさんのを真似て、重箱式の巣箱に巣枠を入れたもので、内寸240×240×180mmです。
前の龍馬式や丸胴の巣枠式とは違います。

蜂之丞さん

2017.09.05.10:50

巣枠のサイズは、変わっていたのですね。

盛り上げ巣が良くないのは、多群飼育の影響も
あると思いますが、何より、8月の天候不順の
影響が大きいように思います。

上えの継ぎ箱では、産卵や花粉の貯蔵は、
ずーと最下段の巣箱でされています。
継ぎ箱は、貯蜜圏のみになっています。

我が家では、貯蜜が多かろうが少なかろうが、
採蜜は継ぎ箱だけにして、下段には手を付けません。
巣箱のサイズにもよるでしょうが、下段の貯蜜のみで
越冬には十分です。
たぶん、越冬用の貯蜜から、はみ出た分を
盛り上げ巣にためていくのだと理解しています。

越冬用の貯蜜を気にせず、継ぎ箱の貯蜜を
全部採蜜しています。

うちの巣箱サイズでは、通常の時期の分蜂群で、
1群から10Kg超の採蜜ができますが、
今年の8月の異常な天候ではあまり期待できないような気が
しています。
かむりの里 はちランド
プロフィール

蜂之丞

Author:蜂之丞
FC2ブログへようこそ!
日本ミツバチの飼育と山野草を楽しんでます。
ご訪問のコメントを戴ければ幸いです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
日本ミツバチと山野草
日本ミツバチの飼育と山野草を育てています。