久しぶりに山菜採りに

2010.09.29.21:20

今日は、昨日の雨から一転晴天になりました。
山に山菜採りに出かけました。
ミズ
ミズの実を採りに行ってみました。
まだ、チョット早かったようです。
ミズ、又はミズナと言います。
正式名称は、ウワバミソウと言うそうです。
茎の葉の付け根に実を付けます。
ミズ2
葉を綺麗に取り除いて、このように
ミズ3
サーット茹でて酢味噌で食べました。
ソバやうどんの付け汁に一夜付けのキュウリと和えても美味しいです。
ミズ4

山菜 その2

2010.05.05.17:26

連休最後の日
山に出かけました。
里の木々も芽吹き始め、若緑を濃くしてきました。
昨年、採ったコシアブラを見に行ったら、やっぱり連休で入った人に先を越されてました。
コシアブラという木の若芽です。
コシアブラ
此方は、タラの芽
殆ど採り尽くされて、取り残しを少しばかり戴いてきました。
やっぱり連休前に来なければと、反省です。
タラの芽
今晩は、コシアブラとタラに芽の天ぷらを戴くこととします。

山菜と山野草

2010.04.30.21:42

明日からの連休に入る前に今年最初の山菜採りに出かけてみた。
コゴミが出ている。
このコゴミは、一夜コゴミといって、本コゴミとは違う。
コゴミ
コゴミ2
沢山取れました。
胡麻和えにして食べると美味しいです。
コゴミ3
こんなに可憐な花を見つけました。
コゴミが出ている周りに咲いてました。
キクザキイチゲです。
キクザキイチゲ 白
紫の花もあります。

キクザキイチゲ 紫
二輪草
PICT0069_20100430214308.jpg
PICT0070_20100430214308.jpg

今年最初の山菜

2009.02.12.13:46

sansai
暖かな陽気に誘われてチョットドライブに。
雪も溶けて毎年フキノトウを採る土手を覗いてみたら、顔を出していました。
雪の溶けた南面の土手に。
フキノトウです。
天ぷらにして食べました。
ほんのり苦味があって、今年初めての山菜を味わいました。
かむりの里 はちランド
プロフィール

蜂之丞

Author:蜂之丞
FC2ブログへようこそ!
日本ミツバチの飼育と山野草を楽しんでます。
ご訪問のコメントを戴ければ幸いです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
日本ミツバチと山野草
日本ミツバチの飼育と山野草を育てています。