収穫祭

2016.11.04.17:12

秋の収穫祭です。
さつまいもを収穫をしました。
紅あずま
2016-11-01 2016-11-01 001 003
何ともかぼちゃのような紅あずま
2016-11-01 2016-11-01 001 001
今年初めて安納芋を作ってみました。
紅あずまに比べて、収穫は、3分の1ほどでした。
2016-11-01 2016-11-01 001 004
次は柿の収穫
今年は裏年で実の数が少ない上に熟して落ちてしまった方が多いくらいです。
2016-11-04 2016-11-04 001 001
皮をむいて干柿にします。

梅干し作り

2016.08.12.21:14

好天続きなので、塩漬けしておいた梅の土用干しました。
2016-08-12 2016-08-12 001 001
2日で良い具合に土用干することができました。
塩を控えめにしています。
2016-08-12 2016-08-12 001 004
瓶詰めするときに1段並べて、焼酎を霧吹きして、ザラメ砂糖をチョット振り、これを繰り返します。
円やかな味になるようです。

野菜の花

2016.06.27.21:02

我が家の畑の野菜の花
キュウリ
2016-06-27 2016-06-27 001 007
トマト
2016-06-27 2016-06-27 001 005
ナス
2016-06-27 2016-06-27 001 004
ジャガイモ
2016-06-27 2016-06-27 001 002
花が咲けば実がなります。
2016-06-27 2016-06-27 001 003
ジャガイモの実?
ジャガイモではないよね。

沢庵

2015.12.14.15:36

干してあった大根が丁度良いくらいになりました。
沢庵付けをしました。
DSCN1025.jpg
30本
これで漬けます。
塩少々と昆布を足しました。
DSCN1024.jpg

DSCN1026.jpg
ついでに白菜も4株漬けてみました。
DSCN1027.jpg

土用干

2015.08.10.12:42

猛暑のあと2日ほど雨が続いてが、合間を縫って梅干の土用干をやりました。
DSCN0878 (1)
雨に濡れないように気を付けながら、3日ほど土用干をします。
塩は控えめにしてあります。
DSCN0877.jpg
usa@大分さんに頂いた朝顔が元気に咲いています。
花の名前を忘れてしまいました。
紫が鮮やかです。
DSCN0879 (1)
かむりの里 はちランド
プロフィール

蜂之丞

Author:蜂之丞
FC2ブログへようこそ!
日本ミツバチの飼育と山野草を楽しんでます。
ご訪問のコメントを戴ければ幸いです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
日本ミツバチと山野草
日本ミツバチの飼育と山野草を育てています。