糖度

2017.09.26.09:06

18日に採蜜した蜂蜜の糖度を計って見ました。
凄い糖度ですね。
2017-09-26 2017-09-26 001 003
もう一つの糖度は、これも81%以上
2017-09-26 2017-09-26 001 002

初採蜜

2017.09.18.19:38

台風18号が通過した今日
今年度の初採蜜をすることとしました。
それにしても18号 ビユービユーと凄い風でした。
風も穏やかになった午後から始まました。
越後ものずきさんの方法を参考に前日に天板を取り除いて置きました。
2017-09-18 2017-09-18 001 002
見事に切り取った跡を修復されてます。
4段の一段を切り取りました。
2017-09-18 2017-09-18 001 004
いい状態ですね。
完全に蜜蓋されてます。
2017-09-18 2017-09-18 001 005
こんな状態で垂れ蜜します。
気温も高いから1、2日で終了できるかな。
2017-09-18 2017-09-18 001 009

台風はやってくるのか!!

2017.09.16.15:37


台風18号が九州に接近
日本縦断して仙台にもやってくるのか?
北朝鮮のミサイルより怖い
蜂場を廻って巣箱の状態を確認 支柱にしっかりと固定しました。

作業中、キイロスズメバチがやってきていた。一匹だけど
早速、ハチマイッタを取り付けました。
2017-09-16 2017-09-16 001 006
大騒ぎして出は入口が見つからない群とさほど騒がない群とがあります。

台風が過ぎたら採蜜をと思って、天板を切り取ってみました。
越後ものずきさんの様に旨く蓋がけしてくれるかな?
2017-09-16 2017-09-16 001 001
2017-09-16 2017-09-16 001 002

内検

2017.08.28.10:01

36日続いた雨も漸く、今日は晴天で、暫く見ていなかった、内検をやってみた。
3段の底板まで伸びているが、キュイ棚の下なので、継ぎ箱できない。
採蜜時までこのまま様子を見よう。
2017-08-26 2017-08-26 001 001
巣枠式3段 巣板が伸びてきません。
2017-08-26 2017-08-26 001 003
強群だったが、何度も分蜂して蜂勢が衰えてしまった。
2017-08-26 2017-08-26 001 005
この群も弱小群冬越しできるまでに育つか・・
2017-08-26 2017-08-26 001 007
重箱4段 強群です。
2017-08-26 2017-08-26 001 009
種箱4段 4段目の巣落ち防止枠まで伸びている
2017-08-26 2017-08-26 001 012
此方も弱小群 もう少し頑張れ
2017-08-26 2017-08-26 001 015
重箱4段 もう少し伸びれば採蜜可能になるかな
2017-08-26 2017-08-26 001 017
これは3段 そろそろ継ぎ箱をしてやらねば
2017-08-26 2017-08-26 001 019
後一ヶ月待って、採蜜できそうなのは4群か5群でしょうか。
8月いっぱい雨ばかりだったので、今年は、こんなものか。

定義如来夏祭り

2017.08.06.22:06

8月5日 定義山 西方寺の夏祭りに行ってきました。
毎年、8月の第一土曜日に開催されます。
2017-08-05 2017-08-05 001 003
東北放送の渡辺アナウンサーと庄子恵子さんの娘さんとの司会で始まりました。
2017-08-05 2017-08-05 001 008
地元のおばちゃん方の踊りや子供たちの雀踊り
2017-08-05 2017-08-05 001 010
仕事の都合で最後まで見ることができません。
正式には定義なのですが、地元の人は、何故かジョウゲさんといいます。
ジョウゲといえば、三角油揚げ
2017-08-05 2017-08-05 001 005
庄子恵子さんの実家です。
2017-08-05 2017-08-05 001 006
三角油揚げをたべて帰ってきました。
かむりの里 はちランド
プロフィール

蜂之丞

Author:蜂之丞
FC2ブログへようこそ!
日本ミツバチの飼育と山野草を楽しんでます。
ご訪問のコメントを戴ければ幸いです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
日本ミツバチと山野草
日本ミツバチの飼育と山野草を育てています。